なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

2016-12-25から1日間の記事一覧

センス

感性やセンスと言われている感覚は、よいものをみたり聞いたりしないと磨かれない。自分の感覚なんて、自分の感覚ではなくこれまでに見た、聞いた、感じたことの総和で、そのエッセンスに過ぎない。 絵画や建築物は、理解しようとしなくてもただそれを鑑賞す…

初場所

白鵬は日本人の心をもっている。わざと負けたようにみえた。 相撲を生ではじめてみたけど、勝手に始まって勝手に終わるんだねあれ。アナウンスもなんにもないからちゃんと見てないと見落とす。逆に構えずに見られるみたいなよさもあるけど。とはいえ、所作や…

やったことがないことはわかりようがない

伝え方が悪いのではなく、本人に経験がないことは伝えられないものなのかもしれん。違う考え方を理解できない人種っているよなぁ。根本的に。 感受性のキャパシティがあるとすれば、経験値に依存する。金持ちに貧乏人の苦労はわかりようがない。 感覚はトレ…

0が理想

相手に求められていて、それが自分しかできないことであれば、相手のロジックに合わせて、もっていくタイミングさえ間違えなければ営業コストはいらない。 求められてるサービスやノウハウをこちらが持ってる時点で勝ちで、コンペなしでコストかけずめんどう…

五百羅漢展

森美術館にぎりぎり行けた。感じる力は知的な見方をしない子供のほうが豊か。村上氏が一番大事にしている鑑賞者は子供らしい。知識を入れても感覚が鈍らないようにスケールせんとあかん。対象を理解しようとしてはいけない。 美大生を抱え込んで工房的につく…

いまやれよ

欲望には忠実にいったほうがいい。欲しいと思ったらいますぐ手に入れる。迷ってるうちに欲しくなくなる。眠いときに寝て、腹減ったときに飯を食う。好きなときに好きと言っとかないと、好きじゃなくなるときがいつかくる。マイナスのことはあえて伝えなくて…

ネットの大衆化と闇の表現

人間のもつ闇の部分はどんな媒体でどうやって表現するのが適切か問題。 いまのところ文学作品で、結局言いたいことはなんだよ!と煮え切らない表現でだらだらと同じようなこと書き連ねているものがリアルな闇の表現に近い。それをショートカットしてサマって…

求人広告で「仕事内容→給与」という順番は間違っている

人の値段はわからない。なぜなら値段なんてないから。決めるしかない。決め方の方法論の話で、その1つの方法が、この仕事でだいたいいくらという説明。市場価格という幻想があって、このくらいの値段なら売れる、という比較対象を持ち出して、だいたいそん…