なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

2020-02-29から1日間の記事一覧

雑感

最近はTwitterをはじめ、インスタもそれなりにしてなんとなく2日に1回は更新すると決めていたこっちのブログが薄くなってきて。いまはnoteがなんだかキテいるみたいだけどまた時代が変われば別のツールになるだろうし、重要なのはコンテンツだからあまり浮…

反動とバランス

緻密な丁寧な仕事をした後にはランダムに激しいドローイングがしたくなる。インドで朝静かさのなかでヨガをみんなやっているのは日中と夜の騒音が激し過ぎるから、ではないかという仮説を思い出した。

ありかなしか

ありかなしかは出会って数分でわかる。昔からそう思っていた。世の中には「ファーストチェス理論」というものがあるらしい。専門性みたいなものはさておきいわゆるフィーリングというのは結構重要で。長く付き合うかそうでないかは初対面で決まる気がしてい…

フラッシュアイデア

思いついたけど思い出せない。なんでシャワーしているときは浮かぶのか。

全体設計

描く前の完成予想図をどこまで考えているか。モノをみないとわからないこともあるし、モノから次を重ねていくのはわかるが、まったくのノープランではじめていないはず(技法によっては方法だけ決めてできあがりが予想できないものはあるが、それはコントロ…

好みの問題

好き嫌いはロジックではない。理由がないものに対してなぜと言う意味はない。好き嫌いという理由であるとわかったらその考えを受け入れるというロジックは必要。