なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

根本的に何かが間違ってるのではないかという疑念

日常は惰性的であり、意識しないと低調になる。目の前の仕事はなくならず、仕事をこなすモードにおちいる。ちょっとでも違和感があれば、根本的に何かが間違っている。なんとなくうまくいかないという違和感は育てるべき。

たいていは「◯◯しなくてはいけない」という思い込みに縛られていたり、主観的によいと思えるやり方で進めていたりするので、外からみればすぐに気がつくことでも内側からはなかなか軌道修正できない。狭い世界にハマるのはマズい。

ある程度は枠にハマらないと認められないことも多いけど、ハマらずともやれる方法はいくらでもある。枠がそもそも正しいのか、というところから。既存への引力は意識しておかないと知らない間に引き込まれる。外向きに引っ張るパートナーはひとつの解決策か?