なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

造られた自然

北の地域では、桜の開花をゴールデンウィークに合わせようと氷などで桜を冷やしているところもあるらしい。それでも効果があるのは1日くらいだという。強烈な違和感。観光地の人たちがやりたいことはわかる。わかるけどなんか間違っとりゃせんか。たしかに多くの人が訪れるタイミングに合わせて満開であれば絵になる。がしかし、直前になって人為的にコントロールしてまで無理やり遅らせることはなかろう。自分たちの勝手な都合に合わせるために。養殖やら品種改良みたいに何年もかけて徹底的に合わせにいくならわかる。完璧に咲くタイミングをコントロールしますってのならまだわかる。子供たちに魚を獲らせるときに大人が囲った安全な場所で放流して「はいどうぞ〜」とやる感じ。イラつく。ぬるいんじゃ。そんなもん自分で獲ってこいや。獲れる獲れんはあるのがあたりまえやがの。そんなかで獲れるってとこに刺さるのであっていいとこ取りしようとプロセス削って表面なぞるのが薄い。桜はただただ咲くから美しいのであって、ちまちま手を入れんでも良いし、咲いているその一瞬から想いを馳せられるだけで良いように思う。