なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

honesty

いま一番大事だなぁとかんじていることは、人にも自分にも嘘をつかないこと。あたりまえのことだけどこれがなかなか難しい。とくに自分のことになると誰にも迷惑をかけないし、むしろ自己犠牲のもとでみんながハッピーになるのなら嘘をついたほうが楽なので閉じ込めてしまう。だけど閉じ込めてしまうと、ほんとのことがだんだんわからなくなり。その場はしのげるかもしれないけど、長い目でみるとよくない。結局自分の思いではないので説得力にかける。言ってることは正しいし、なんの破綻もないけどリアルではない。なんか違うってのは伝わる。嘘だから。「お前本気でそう思ってんのかよ!」と。空気を読むことはたしかに大事だけど、もっと大事なのは嘘をつかないこと。あるべき論を無視して素直になること。ダメなものはダメだし、イイものはイイ。美しい嘘より醜い真実。