なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

強過ぎて引く

アルファ碁どうしの対局をみた人間のコメントが味わい深い。朝日新聞によると「遠い未来で行われている対局のようだ」「わけがわからない。人間が打つ囲碁と同じ競技とは思えない」「強さが棋士の絶対的な価値ではなくなり、囲碁の魅力を伝えるなど他の役割の比重が高まるのでは」など。
甲子園を目指してる球児たちのとこにいきなりメジャーリーガーがやってくると、レベルの差に愕然として逆にやる気をなくす的な。もはやそんな類の差ではなく、現実にはあり得ないと思っていたマンガの世界の話か。星飛雄馬じゃね?的な。人の想像を超えていたという意味ではそれ以上か。極めてクリエイティブな仕事をしている。絶対王者がAIという世界。強さではない価値…人智を超えたエンターテイメントか。