なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

仕事をはがす

自分の仕事をはがすと客観的にみえてくるものがある。自らリードしてどっぷりなかに入ってしまうと視野が狭くなり、やれることベースで考えがちで、あるべき論にはいきにくい。自分が何もせずアウトプットだけをみるようにすると、もっとこうしたほうがよい、ああしたほうがよい、むしろやらないほうがいいなど、コントロールするところに力が振り分けられる。コントロールする前に力を使い切ってしまうとその先になかなかいきにくい。一回突き放さないとブレイクスルーはしないわけで、壊さないと作れない。頭を休めて考え直すのもそうした効果はあるように思う。積み上げて次に進める種類の仕事であればなおさら、最前線にエネルギーは集中させるべきで、維持に使っているようでは進化せず繰り返しに陥る。