なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

あくせく

タクシーの運転手さんに「空が高くなっちゃったねぇ」と言われた。もう秋の空。のんびりしている。こちらが分単位であくせくしているのとは対照的。地方にいくと感じるときの流れの遅さはどこからくるのか。タクシーの運転手さん、コンビニの店員さん、東京に同じようにあるものも同じではない。スマホももっている。もっているけど何か違う。そんなに急いで何がしたいん?と言われているよう。東京はなんでもあるけどなんにもないと誰かが言っていた。地域にはなんにもないけどなんでもある。
何かに突き動かされていると、詰め込みまくって、余裕がなくなる。プロの歌手はどんなにハイテンションでも喉をつぶすような歌いかたはしない。8割くらいの力でもテンションはマックス。それでも聴く側の気持ちはあがる。がむしゃらな歌でもがむしゃらには歌わずがむしゃらさを出している。このテクニック。そとからみたときに決して手は抜いていないのに余裕があると感じさせるのがプロだと思う。あくせくしている状態は手は抜いていないけど余裕はない。この余裕をどうやって作り出すか。