なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

勝手に妄想力

想像でそっちの世界に入っているひとはそれが当たり前になっているので、外のひとからみるとプラスの方向に振れていて崇高なことのように思えるけど、なかのひとからみればそれが基準なので、むしろゼロ。現実はひとつだから、外からゼロにみえていてもなかではマイナスなわけで、なぜゼロにならないのかというマインドセットで考えられている。マイナスの場合は現実がおかしなことになっているので、すでに進行している。いまの世界で実現されているされていないに関わらず、世界の見え方・捉え方は人によって違う。そのあたりまえの基準の違いがいわゆる「ふつうでしょ」の感覚をつくりだしていてそれらがちょっとずつズレているから「えっ、そうなの?」というギャップがうまれる。なんかやってんなぁと上を見上げるより、なかに入ってしまってできてないけど、できたふうな思考に進めておいたほうがうまくいくような気がする。