なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

お金の位置付け

確かに貰うもんは貰ったほうがよいけどお金にそこまで強いこだわりはない。だけどどうしてもこれくらい貰わないとやってられんみたいなことを考えるときもあって、そんな思考のときはその仕事にストレスが過剰にかかっている。お金でキャンセルしているような状態。なのでお金へのこだわりは自分にとってネガティヴなことがどれくらいあるのかというバロメータにもなっている。だいたいそのものに没頭できるときはお金のことはあまり考えていない。必要だから稼ぐのであって単なる手段に過ぎない。

しかし不思議なものでぜんぜん売る気のなかったビットコインもここまであがるとなぜか手放したくなる。手段とかいいながらやっぱりお金はたくさんほしいと思っているのかも。