なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

戦略を超える方法

どれかを選べと言われたらどれを選ぶか?

1:知らない
2:知っててやる
3:知ってるけどあえてやらない
4:知らないけどやる

個人的には4が好き。外からみれば1と3は変わらない。でも3のほうが戦略的で、取り得る選択肢が増えるという意味で強い。3は玄人好みかもしれない。見る人がみれば見ればわかるし、説得力もある。がしかし…サヴァイヴできるのは4と思う。実社会においては圧倒的に4が強い。スマートではない。たしかに頭の悪さでいげば1と変わらない(逆に頭悪いやつでも4はできる)。昔、とある起業家が「てか、いまやれよ」と言っていた。ほんとそう。そのスピード感とピュアさ。どんなにきれいな戦略を立てたところで(戦略はあったほうがいい)現実はストリートファイトでしかなく、強くないと生き残れない。4は3との相性が悪く。3の言うことはわからなくはないけど、おかしいだろと対立しがち。そして育ちがいいと3からブレイクスルーしない。安定的・保守的であるほど3が多い気がする。でも彼らはどんなに吠えようが、外からの評価は1なので、宝の持ち腐れなわけで。既定路線にのると、1→2→3の順に成長する。そして3で頭打ち。一方で、4はまったく別の次元で育っていって、猪突猛進感があり。たまにこういう人たちはいて、彼らは最初から既定路線は無視。人間的だし野性味にあふれている。見習いたい。