なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

肩書きに対する執着

肩書きは単なる専門職の名前だから、その組織そのものや、組織における役割や責任範囲などを理解していないとぴんとこない。ある人がCEOになったとか言ったところで、その組織の大きさや置かれている状況、CEOとしてやるべきことなどがわからないとなんともコメントしにくい。一般論はあまり意味をなさない。
肩書きという一言で、CEOだから○○だよねというように前提を説明せずに押しつけるのはコミュニケーション上は強引と言わざるを得ず、肩書きの理解がなければまったくぴんとこないわけだから、せめて○○という組織はいまこういう状況で、そのCEOは○○しなくちゃいけないから、○○だよねくらいは補足してほしいい。自身の認識を当たり前のように考えている人は井の中の蛙的会話の域を脱することができずちゃんと説明すればわかってくれるかもしれないのに冷めた感じで距離を置かれてしまうことがある。それから、肩書きに対して執着するひとがいるが、その肩書きだからこそ「何ができるか」というほうに執着するのが正しくて、肩書きに付随する名誉や権利、報酬などに着目するのはなんだかなぁと思う。