なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

動かずに変わる方法

自分が動かなくても考え方が変えるだけでじつはできていたということがある。自分を動かして乗り越えようとするより考え方を拡張するほうが簡単かもしれない。好きとか嫌いとかそういう曖昧なものは、好きなタイプみたいなものを決めてしまって安易に嫌いと決めつけるのではなく、好きという概念が拡張されれば嫌いだと思っていたことが実は好きだったと。嫌いなものをむりやり好きになるのはハードルを越える感じがして難しいけど、立ち位置はそのままで好きの範囲を広げられれば、気がつけば好きだったということが起こり得る。そう考えると好きになるのはそれほど難しいことではない。好きなタイプなんてどんな人に会うかで簡単に変えられる。逆に自分の知っている好きなんていう感覚はとてもはかない。