なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

若いときほど適当なことを言ってはいけない

若いからこそ適当なことは言ってはいけない。あいまいな表現や誤っていることを言ってしまうとそれだけで信用をなくす。本来、年齢は関係ないのだけど、対面で会話しているときの若々しさは拭い去れない。ニュートラルな状態でさえ、若いと年上との交渉はやや不利な状況なのだから、少しでも隙をみせると、これだけじゃないかもと思われてしまうし、こいつ大丈夫かと不安にさせるスイッチがはいる。最初のイメージを覆すのは相当難しい。逆にファクトを積み上げてロジカルに組み立てれば、経験上そうじゃないんだけどなぁとおもわれるかもしれないけど、少なくとも言ってることは間違っていないという評価になる。どこで戦うかにもよるけど、事実を正しく理解し、適切な言葉で伝えるというのは基本的なことだけどあなどれない。