なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

思考停止

という言葉はよく使われる。外から与えられた自分ではコントロールできない問題のようにとらえ、主体的に解決に向けて動こうとしていない状態。ぼく自身、ほとんどの未解決問題は思考停止している。深く考えていない。なぜできないのか。どうすれば良いか。うまくいかないやり方を変えようとしない。要はあまり考えていない。ちゃんと考えるとじつは表面的にネックだとしていたことはたいしたことなくて、深層部分でやりたくないだけとか面倒だからとかいう理由に行き着くことも。考える→やるべきことを決める→行動する、が基本的な流れだとすると、考えるところが止まると行動は変わらない。やるべきことを決めればあとはやるだけ。決めたあとは比較的簡単に流れる。