なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

一期一会

コミュニケーションにおいて、非言語で伝わる情報は8割などと言われることがある。言葉で伝えているつもりでもそれ以外の情報のほうが多く伝わっているという。であるならば、極端な話、言葉はなくたってよい。たしかに言葉にしなくても表情で伝えることはできる。例えば、何か言いたそうな表情はわかるし伝わる。アイコンタクトして意思疎通をはかることもできる。テキストだけのドライなコミュニケーションでノンバーバル情報の伝達は難しい。文脈を読み取るくらいしかできないので、超くだらないことを一緒に楽しんだり、笑ってはいけない状況で笑いをこらえたりするのは日常的にあるけど、その瞬間は瞬間でしかないがゆえにすごく貴重。映画や演劇における俳優さんの演技は唯一無二で、同じシチュエーションをつくろうとしても全く同じにすることはできない。それぞれの生活が流れていくなかで、たまたま接点をもち、いろいろな状況が複合的に重なり合ってぴたっとハマる瞬間はある。