なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

常識の押し付け

常識で…普通は…などという言葉を使う人はあまり信用できない。普通は辞職するやら、そんなこと常識でわかるだろう、という発言は本当にやめてほしい。常識などない。自分の世界の基準を押し付けてくるのは横柄だと思う。せめて、法律でこう書かれている、もしくは、このようなデータがある、と客観的な根拠を示すべき。大臣がいうように、原因解明と再発防止は誰かがやらないといけないわけで、いまは辞める辞めないより前に進めることが求められている。誰がというのはもう明らかで腹を切るやつを探しているだけにもみえるから、犯人探しはそれはそれとして、いまポストについている人たちが職務を全うし、政治を少しでも健全な方向にもっていくべき。独立した機関で信頼性を担保するのはよい仕組みだと思うんだけど、ワークしないこともあるのかと。