なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

エゴイスティックなことは必ずしも悪いことではない

ちょっと親しい人より全然親しくない人のほうが気楽だ。だいぶ親しくなれば、その先にまったくお互いに気を使わなくても心地よいという状態にできるが、関係をつくる過程ではどこを目指すのかによって態度を変えている。少しでもものにしたい、好きかもしれないという感情がはいると嫌われたくないという思いも芽生えて自分の気持ちにフタをしてしまうことがある。でも嫌われてもいい、こじれて解消されてもいい、みたいな関係であればいい意味で慎重にならない。素直に思い切ったことを言える。でも実際には変な小細工をするよりも、そういう刹那的な関係のほうが結果的には長期的に関係を続けられる。エゴイスティックなことを気兼ねなく言うのは相手を刺す行為だけど、刺してしまうくらいちゃんと考えているとも言えるわけで。たとえ悪いなと思っても素直でいるほうが信頼関係をつくるくことができる。