なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

筋肉質な議論

知識が平準化してくると経験値でしか勝てなくなる。一定レベルには誰もが到達する。似たような議論はできるようになる。聞いたことあるような話。ある程度表面をなぞり「ぽい」ことを言うことはできる。その話は間違っていない。けれどなぜか響かない。話がつまらない。なぜか。おそらく自分で考えていないことによる。求められるのはオリジナリティ。一般的にはこう言われているけどじつはこうだよねと。共感のツボを押せるか。もしくは実体験としてこうでしたとフィジカルで押せるか。フィジカルな経験値は本物。濃い。やったことあるかないかでぜんぜん迫力は違う。正しい負荷でかけた時間が多いほうが勝つ。