なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

会議でスマートにみせる100の方法

アメリカ人は空気を読まないと言うけれどこの本を読むとアメリカ人のほうが気を使い、空気を読んでいるのではないかと感じさせられる。しかもそれを言語化し「空気読んでますよ」と傷つけないようめちゃくちゃ人に対して気を使っている。そのモチベーションはもしかすると自分が素晴らしい人格者でデキるやつだと思われるためなのかもしれないけど、そのための手段として、相手をよいしょするとか気持ちよくなってもらうとかいうスキルを徹底的に磨いている。そしてこれのもとになったサラクーパーさんのブログ(*)が500万PVを超え、書籍化されたという事実こそ、世界中で「あるある」と共感され、脚色こそあれ少なからずそういうシーンにみんなが遭遇している、ことを意味している。めちゃくちゃ笑った。

(*)https://thecooperreview.com/