なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

パンツいつ捨てるか問題

ファミリーマートで使い捨てのパンツを販売するというニュース(*)をみて、むかしパンツをいつ捨てるか問題で激論したの思い出した。使い捨ては150円だから再利用を500円とすると使い捨て4回で勝てる。つまり4回未満で再利用を買い換えると使い捨てのが得だから、週一のローテーションだとみんな1ヶ月以上は捨てずに使ってんだなっていう…再利用を1,000円とすると同様に1ヶ月半。しかし興味深いのは一枚5,000円の高級パンツ一択で1ヶ月履き続けても使い捨てに勝てないのと、10枚キープローテーションでも逆に1年以内で捨てなきゃならんという数字。これは感覚値と極めてズレる。

f:id:nanisoreblog:20180503102315j:image

(*)fashionsnap 2018.5.1「ファミマが1日用パンツ発売、"お泊まり緊急需要"に対応」

https://www.fashionsnap.com/article/2018-05-01/familymart-1daypants/