なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

そういうこと

深夜2時くらいに何十万と接待していい仕事したなと思ってた矢先に、いきなり社長から電話がかかってきてクラブのねえちゃんにタクシー代を払わなかったことに激怒されたという話を聞いた。払わなかったことであとから請求される額が高くつくという理由から。無駄なことにはいっさいはらいたくないし、払う意味がわからない。そういう感覚は圧倒的に正しい。正論はむかつく。けど正論は正しい。だからこそ人として付き合いたいと思える。人はいくつもの帽子をかぶっているけど、そのポジションでしかるべき行動を貫く人は瞬間的には反発されるけど最終的には人がついてくる。コピー代数円でも蛍光灯の節電でもめちゃくちゃむかつく。たぶんそういうこと。