なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

お金の稼ぎ方はひとそれぞれで

相手の論理でお金を払わざるを得ない状況につめてできるだけ多くのお金を回収するやり方は誠実なのか?取引は相対的なものだから、相手に寄せることはできるけど、こちら側の実態が薄いのにお金がオンされると実働においてひずみがうまれる。お金を集めるというフェーズで期待値を高めることはよいけど、実態がないのにあたかもあるようなふりをしたり、権力的な空虚なものに依拠してお金をつけたりするのはやはり誠実さにかける。お金がないとできないことがあるのでたくさん稼ぐことはとても健全だけど、その方法においては倫理観や価値観が色濃くでる。そんなぬるいこと言ってないでキャッシュイズキングだから貪欲に稼ぎにいけよというのはおっしゃるとおりではあるけど、信頼の積み重ねという意味で長期的には続かない。要は、正しいことをして正当な対価をいただく。ただそれだけのこと。