なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

繰り返しの意味

「同じ報告をいろんな人にするのは時間の無駄だから、一回で済ませよう」というメッセージを出したけどほんとにそうかと考え直している。重要なことはなんども繰り返したほうがよい。繰り返しすることは定着をはかるうえで効果はある。インスタントなメールを読み返したりするのは意味がないけど、スケジュールは毎日みていると、重要なイベントが自然と意識できるようになる。基本的には知っていることだから「え?そうだっけ。」ではなく「ああそうだよな」という確認だけど、知っているからといってみないでおくと記憶のなかで軽くなる。情報には重みがあって、重いとおもう情報を重さをもって受け止めておくことは大事なこと。スポーツでもベースとなる基礎練習は反復して身体に染み込ませたりする。繰り返すべきことは繰り返す。繰り返さなくてもよいと思っていたことに実はプラスαがついていて繰り返さなくなることでその部分まで落としてしまうことがある。効率化を進めるといままでの行動様式で無自覚にできていたことができなくなることがあってそれはどこに起因しているかを明確にしておくことで意外に発見がある。