なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

誠意

正しいと思うことを誠意をもってやればわかる人にはわかってもらえる。ルールだからという理由でうまくいかなかったとしてもルールをともにつくっていこうという同志になれる。間違っているなと思うことを中途半端に押し進めるより、正しいと思うことをやってできないほうがよい。大事なことは理屈や論理ではない。現実を見据えて実現可能な解を探さなければならない。論理は価値観のうえに成り立つ。価値観がしっかりしていないとそのうえにいくらロジックを組み立てても説得力にかける。正しいけど動かないという状態。琴線に触れないから。心を揺さぶらないから。
アドラー心理学的でも目的論と原因論が書かれている。因果関係はあとづけ。決まっていて理由をつけただけ。やりたいことありきだから、〜だからという修飾子にあまり意味はない。原因はなんとでもなる。それよりもむしろ、どうしたいか、どうすべきか。