なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

考えはじめる前に

すごく暑い日に何かをせねばならんというときにそのクソ暑いなかむりくり頭を働かせようとするのは間違っている。まずやるべきことは最高の環境にすること。考えるのはそのあと。どうしたら涼しい場所にいけるか。これに全力を尽くすべきで、そのときには無駄に考えるべきではない。…これはわかりやすい例えだけど、じつは小さなレベルでこれと同じことが起こっているんじゃないだろうか。すでにある環境でむりやりなんとかしようとがんばってしまい。もしかすると違うことを考えたほうが先に答えに近づくことはある。ルールなんてない。答えを出せば勝ちのゲームは、自分で考えるんじゃなくて知っているひとに答えを聞くのもあり。だったら知っている人を探せばよい。