なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

時間をかけるより集中力をあげる

集中力をあげることに費やすほうがだらだらとがんばるより意味があるかもしれない。朝の10分は夜の1時間くらいの感覚がある。夜は時間がたつだけでアウトプットがうみだされない。やらなくてはいけないことがあり、強制的に自分をその環境に置くことはできるけどそこから仕事が進むかはこれまた別の話で、それはそれで対策しなくてはいけない。だらだら1日に使える集中力に限りがあるとよく言われるが経験的にもそんな感じがする。集中力のキャパを高めるための方法を考えるべき。体力的に余裕があっても脳がオーバーヒートしてしまうとクールダウンしながらのろのろ運転しなくちゃいけない。普通に考えれば起きてからの時間の経過とともに下がっていき閾値を超えたらおわりだけどそれをなんとかリセットしたい。時間をかけることはだれだってできるが、ハイレベルな状態でキープし続けることはとても難しい。時間はないのだから、濃くしていくほかない。