なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

ストックベースな考え方

売上よりも利益率だ!てあたりまえだけど売上が伸びないと現金が増えなくなるから不安になる。赤字でも入って出たほうが損してるのに安心するっていう矛盾…ストックベースな考え方はどうもなじまないんだよなぁ。いまこれをするから将来につながるていう確信があるからやってるわけで、部分を切り取って赤字じゃんて指摘するのはナンセンス。赤字プロジェクトはあってはならない!てのはそのとおりなんだが、それをしないともっとキツくなる(かもしれない)ってことはある(はず)。ズバっといけないのはぬるいのか。因果関係なんてひとつの解釈に過ぎないし、将来のことは誰にもわからないのだから、いまの数字だけで判断するのもわからなくはない。決算ていう切れ目は必ずやってくるわけで、けどそのタイミングで整えるとか、なんか表面的で小手先なんだよなぁ。小手先でも動くから小手先をするわけでこっちがどうというより、評価する側も人間だからそれ込みの対応をするという考え方もできるけど、寄せにいくのはそれはそれで違う。優先順位を自分で決められる立場だからこそ、判断基準の妥当性がとても問われる。