なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

あることによる弱さ

何かがあると思うとそれに頼ってしまう。そもそもそれがない前提で進めたほうがよい。それによって甘えがでてしまうことがある。自分ができないことを他者の力を借りておこなうのはありだが、自分が考えるべきことを、もしくは、頼れるべきものがなかったとして考えもしなかったようなことを誰かにお願いするということは、選択肢があることによる甘さかもしれない。例えば心を打ち明けられる友人がいたとして、何かと頼ってしまうことがある。そもそも友人がいなければ自己解決をはかる方向で最初から考えるはずで。あることによる弱さ。ないことによる強さ。リソースは多ければ多いほうがよいと考えれば、あることによる強さが素直だけど、一方でそれが弱さになってしまっていることもありそう。