なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

自然な音

自然の音や色はうそがつけない。波の音や鳥の声は本物を聞いたことがあるから、音響が悪いと違和感を感じる。しかしながらクラシックな音楽などは悪い音を聴きすぎているとそれが普通だと感じてしまってホンモノの音を知らないままの可能性がある。もし素晴らしい音響で同じ音楽を聴くことができたら、じつはこんな音だったのかと驚くかもしれない。同じように自然の緑であれば、カメラ越しの木々の色とホンモノの緑は違うことに気がつく。うそがつけないものにたいしてみんながいいよねという製品であればそれはほんとに素晴らしい製品だと思う。フィクションでニセモノなのにホンモノのようにごまかせるものは、それで気持ちよくなれるかもしれないけど身体的な気持ち良さではない。