なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

人徳

人の相性みたいなものは、同じような教育を受けていれば同じような価値観になるが、プロセスは違っても社会的な人間ていう意味での徳みたいなものは、同じようなところに行き着くんじゃないか。仕事と個人のマッチングで、いかに能力を発揮させるかという議論があるけど、原因はスキルセットとマインドセットにわけられる。スキルアンマッチならまだしも、マインドセット、人間の性質のようなものはいい人はいいが、悪い人は悪い。もし原因が人間性にあるのだとすると、どこにいってもうまくいかない。考え方を変えない限り、嫌われるやつは嫌われる。逆にいい人は誰からも好かれる傾向にある。ZOZOの前澤社長は「嫌なやつはいない」と言うようなことをおっしゃっていた気がするが、表面的にはたしかにいろんなやつがいるけど、ベースの部分、ポテンシャルはほぼみんな変わらない気がするし、それを出せているか出せていないかの差なだけで、みんなが気持ちよくなれるような何かはあると信じたい。