なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

交渉と横車の違い

無理だと思うけどできないわけではないこちらの(勝手な)要求を通すてのが、交渉力てやつか。パワーバランス、考え方、背景、文化、そういうのをひっくるめてコントロールしていく。その手のプロフェッショナルと呼ばれる人たちはほんとうに強く。ストレートに受けていると完全に持っていかれる。直接言わないとしても「わかってますよね」とチラつかせながらあちらの要望にもこたえながら落としどころを見つけにいくプロセス。そのためにはこちら側で材料を準備し、あちら側の状況も認識しておく必要があり。情報のコントロール、出し入れは厳密に管理していくことも大事だし、何より自分たちのよりどころにしているところの強さ、ディフェンスも意識しないと勝てない。