なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

自己否定

柳澤さんのブログ(*)で「もしも自走する会社をつくっておけば、老害になったとき、自分がちゃんと追い出されるという自浄作用が働きます。つまり、自分がつくった組織によって、老害になった自分が追い出される。そういう組織こそが、強い組織であり、そういう組織をつくることができたなら、その組織は未来永劫続くでしょう。逆に、そこまでの組織をつくれなければ、その組織はどこかで消えていくということなのかもしれません。」と書かれていた。大義のために自己否定できるか。三島由紀夫天人五衰を思い出す。自己正当化のための自死。自分を猫だと思い込んだ鼠が、猫に自分が猫であることを証明してみろと言われ自殺したという話。結果的に鼠は猫だと認めさせることはできなかったが、猫にとって「とても喰えたものじゃない」存在に仕立てあげたことで、鼠ではなかったことを証明することができたと。柳澤さんの話はここまで極端ではないけど、そして誰かに認めさせるためにという目的ではないけど「腹を切れるか」という野性味あふれたメンタリティ。一番かっこいい死に方は切腹だ!


* 20-8.9.28 面白法人カヤック 偉大な経営者の伝記を読んで思った「老害」と「組織の永続性」 
https://www.kayac.com/news/2018/09/yanasawa_blog_vol45