なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

和装

和装をしてみた。日本人がミニマリストたる所以がわかったような気がする。着てみて気がついたこと。


1.小股で歩くようになる
大きく動けない。段差のある階段が超不便。急ぐこともなくなるし、そもそも走ることができないから余裕を持ってもって行動するようになる。


2.荷物を持てない
洋服とちがって和服にはポケットがない。ちょっとしたものを入れる手提げ袋みたいなものがいる。たくさんのものを入れられないので自然と荷物は少なくなる。


3.背筋がぴんとなる
帯でぐっと閉められているとしゃんとした姿勢を自然と保つ。猫背だと着崩れてしまうよう。和服で生活するとかなり、窮屈さを感じ、逆に言うとこれまでの、日常生活においていかにだらしのない姿勢をしている時間が多かったか。正座したり和式便所でうんこしたりするのは極めて理にかなっていて和服とフィットするライフスタイル。