なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

繰り返しに耐えうるか

イチロー選手は調子の悪いときでも最低限の結果は残した。好不調の波が少ないことがプロだと言っていた気がする。ラッキーパンチではなくコントロール下にある。プロの作品は、同じようにみえるけど飽きない。毎回毎回、観るに耐えうる。わかっているけど(実際には自分がわかっていないからだと思うけど)なんどもなんどもいいなぁと思える。なかなかない。同じものをみて感動できるってことは素晴らしいことで。ジブリ作品が一定の期間をあけて繰り返し放映されるけど、初めてみたという人よりも観たことあるけどまた観たいという人のほうが多いと思う。なん回観てもいいものはいい。繰り返しに耐えうるか。プロのレベルはそういうもの。まさにレベルの違い。観る側が作品に追いついていないから感動が薄れない。それだけ研ぎ澄まされて追い込んでいる。妥協がないし、完璧に近い。日々の仕事でハイレベルを維持できているか。