なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

たいていは逆

不自然な肯定的リツイートが増えたり、同時多発的に複数のメディアで褒め称えられると、たいてい現場はテンパっている。自然発生的なバズなのか、人為的なウェーブなのかを見極める必要はあるものの、仮に人為的なウェーブであるならば、外部にポジティブな記事が出れば出るほど、中は大変な状況だと思う。外向けに発信するには理由がある。逆の現象が起きていると思ったほうがよい。素晴らしい会社だから人を募集しているのではない。wantedlyなどにのせている企業は、人が足りていないから募集している。そもそも不足しているからそのギャップを埋めるためにメディアを使っているのであって、現状問題ないならあえて金かけて自分たちの直接的なユーザー以外に広報なんてしない。必要ない。ごくまれに利害関係ないひとがピュアに伝えたいからという理由だけで、拡散してバズることはあるけど、ビジネス的な文脈で考えれば、ごくまれだと思う。たしかになかにはそういうピュア層が混ざって自然現象のように見えることもあるけど、手綱を引いているコンダクターはいるわけで、そこにお金が絡んでいるので、ただ単に表面的な現象を鵜呑みにするのはちょっとあぶない。正しい現状認識をするためにも感覚的に人為的なものとそうでないものを見極められることは超大事。