なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

interaction

恋は意思決定だと考えたことがあったが、意思決定は自分の問題だから、それは圧倒的なひとりよがりであり、相手によって自分が変わる。自分によって相手が変わる。当たり前だけど関係性のなかで成立する。意思決定はあくまで初期の段階で、関係性は自分の相手と共創することになる。機械と身体のインタラクションをどう回復するかみたいな議論があるけど、対人間においてもそもそもインタラクションが根本にある。付き合ってみないとわからないのはまさに言葉どおりで、関係性においては自分でコントロールできることとできないことがあり。固有の関係性は唯一無二で。複製ができない。無理やりコピーしようとすると無理が生じる。行為としては同じことだけど心が伴っていない。愛している人との行為とポルノとの違いはそこにある。動物的な共感があるか。東さんが「インタラクティビティは複製可能でない。インタラクティブを強引にするとポルノになる。外側からわからないもので、わかるようにするために複製可能にするしかない、複製するとポルノになる、これをどう解くか」という問題提起をされていて(*)、意思決定だけじゃないなぁと。

* 2018.10.29 テクノロジーは社会をどう変えるのか? ーー アートとテクノロジーが出会う場所 #BLOGOS https://blogos.com/outline/336053/