なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

意思決定をまかせる

タクシーに乗るメリットは、行き先を伝えればそこまで送り届けてくれること。あたりまえだけど、あたりまえにそれをしていただきたく。こちらは、場所や道を考えたりする脳みそを使いたくなく、任せれば忘れることができる。これは非常に重要なことで自分で考える必要がないことは人にふって仕事を片付けたい。任せた奴のフォローをすることは極めて面倒で、すぐにでも忘れたい派。リソースは限られている。こちらは直後に別のことをしていて終わったことは思い出せない。情報は入って出て入って出る。進行形でまわっている。タクシーの運転手に道をこっちが教えるとかまじない。専門家に頼んだのにこちらが手取り足取りするのと同じ。だったら自分でやるわと。タクシーの運転手さんが悪いわけではなく、人にお願いする仕事のやりとりはできるだけ一回で終わらせたい。