なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

ベトナム戦レビュー

アジアカップベスト4をかけた戦い。ベトナムは後半明らかに疲れがではじめ運動量が落ちた。前の試合のフルセットが影響したのかもしれない。個人的なハイライトは吉田選手の笑顔。VARで得点が取り消された直後のコーナーキックの合間、レフリーと笑顔で話していた。この余裕さ。どんなことが起きても動じないと試合前に話していたが受け入れる覚悟があるように思えた。なんでだよと言いたくなるところをぐっとこらえてそうだよね仕方ないよと受け入れる。シビアな戦いであればあるほど器のデカさが効いてくる。緊張感ある試合だからこそ。自分たちに良くないことも良いことも。心の安定性はキャプテンに重要な資質。チームとしてもそれでみんなが安心してチャレンジできるし、やるべきことに集中ができる。