なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

箱ベースと意義ベース

先に人を確保する人と先に目的を考える人。ぼくの性格的には圧倒的に後者だ。思いで人を集めないとなんら意味がない。外向けの体制をみせることはたしかにブーストさせるときのはったりとしては一定の効果を発揮するけど持続性がない。なによりだましているという罪悪感が拭い去れない。そして騙されているほうはバカなやつでそのレベルの顧客からしか仕事がとれない。騙されない顧客からは「こいつダメだわ」という評価をされるのは明らかで。箱を先につくるというのはナンセンス。いけてない行政とやっていることは同じで。そもそもそれ必要かと。途中でそう思うのは最初に軸がないからで。そとっぺらをナメているだけでは永遠に核心に至らない。