なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

忘我

快楽には受動性があって、out of controlの状態にならないとイケないそうだ。しかも完全に自分の予想を超えても危険を感じてしまうので安全が確保された状態での忘我。under control における out of control  とでも言うべきか。まわりの雑音を消すという意味では zone という状態もあり、主体性を放棄する点で共通している。意図的に客体になれるか、状態に入れるか。
「快楽のことを 、古代ロ ーマの人たちは 「エクスタシア ( e x t a s i a ) 」と言いました 。エクスタシ ー (恍惚 )とかオ ーガズム (性的絶頂感 )の原語ですね 。エクスタシアは 、今の状態から外に出ること 、つまり 「忘我 」とか 「脱自 」と訳します 。うまいことを言ったものだなと思います 。古代の人はちゃんと経験則を知っていたのですね 。そうやって自分から抜け出す 、脱皮する 、違う自分になっていく 、脱中心化していく 、そうしたときに痛みは痛みでなくなり 、快楽は快楽になる 。」(*)

* ひとりで苦しまないための「痛みの哲学」