なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

むしろそこだろ人がやる仕事は

弁護士とか弁理士とか司法書士とかきっちり時間チャージしてきてほんとうに腹立たしい。助言をバリューで売ってんだから、わからなくはないけどやっぱりこいつらクソだ!はやくAIに置き換わってほしい。いや、時間チャージするのは問題ない。法的に問題ないてとこだけ機械的に処理するやつが嫌いだ。解釈に幅があるだろうと。書いても問題ないけど、書かないほうがいいとか判断できないやつ。こっちはスレスレを狙いたいのにガチガチにしやがって!こちらの伝え方が悪いのか、相手のおもんばかり力が足りないのか。正確にやろうとすればするほど何もしなくなる。そんなのいちいち確認していたら間に合わないので勝手によろしくやってくれよと思うのだけど、なんだかうまく伝わらなくて、同じインプットでもアウトプットちゃんとできるやつとできないやつがいる。法律にはこう書いてあるけどじつは御社であればこうなんじゃないの?みたいなコメントは自分たちの仕事ではないと思っている人たち、ほんといらない。むしろそこだろ人がやるべき仕事は。