なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

自分に嘘をつかない

指原さんが「自分の気持ちに嘘をつきまくっていたけどそれをしなくなって楽になった」みたいなことをツイートしていて「しなければならない」から「したい」へのシフトだなぁと。この2つが一致していなかったとしても「したい」のほうが継続性があるし、消耗しないし、強い。社会的なポジションがある人ほどあるべき論にひっぱられがちだけど実はそうじゃなくてもやれる。実力があるから説得力は増すけど、よほど変なやつでない限り素直にしていたほうが人がついてくる。だめだなというところも茶目っ気として共感は得られるし、自分を出すことで人が離れるのだとするとたぶんその性格はだめなやつ。