なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

人手不足

介護の現場ですごく一生懸命みんな働いていてそれでも人が足りないといわれ、人を増やしてしまう経営者はよくない。介護保険料は決まっていて単価はあげられないのだから、結果、赤字になり存続できず会社が潰れてしまうという。確かに人が足りないのだけど、業務を見直すべきで。3人で1人みているのなら2人で1人をみるなどして生産性をあげる工夫をすべきである。利用者に迷惑がかかる。もしくは介護保険のサービス外でお金払ってもらってやる方法もある。確かに介護は人手不足である。しかし介護保険料は下がっている。現場の声は事実。けどちゃんと考えてから人を増やさないとたいへんなことになる。