なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

戦略の条件

事業が誰かのニーズに適合させていくことだとすると、一方的に流されるだけでなく、自分たちでどれだけドライブさせられるかを考えることが戦略。大義名分を掲げつつ、実際に自分たちがやりたいこととどうやって両立させるか。例えば、新しいことが10あったとして10出してしまうとラディカルで抵抗があるときに、8は隠して2だけ見せ、残りの8はデコレーションしておくなど。やりたいこととは少し違う形式に変えておく。否定しにくい、たとえばSDGs働き方改革など、規制官庁が推進しているようなことに(くだらないと思っていたとしても)寄り添いながら、本音はわかるひとにだけわかってもらえればよいというスタンス。社会実装のための必要条件。ロックなコア層だけをつかんでゲリラ的に仕掛ける、みたいなフェーズから拡大安定路線に切り替えていくときには、ひとつの方法として(つまらなくなったと思われることも覚悟で)適切なみせかたをしていく必要がある。このあたりは価値観でアンチを増やしつつサポーターとのつながりを高めるという考え方ももちろんある。