なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

バンクシー

ギャラリーでバンクシーの作品をはじめてみた。シルクスクリーンで丁寧に仕上げられていた。いい感じににじんでいたり、ズレているのは明らかにコントロールされた偶然。テクニックだけで言えば、もしかしたら同じようにできる人はたくさんいるのかもしれないけど、シリアルナンバーつきでも、3百万〜4百万の値段が付いているのはなんなのか。バンクシーだ、もしくはバンクシーかなという前提で観たのでバイアスはかかっているが、それをクールだと感じるのは何が起因だろう。確実に細部の美しさや色使いとは別次元で技術を超えたところにある。逆に技法的なスキルは学習すれば磨かれるし、ぽいものは作れる。自分が気持ちいいと思っても誰かの影響を受けている。オリジナリティとは何か。