なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

マーケットサイズと実際の売上

推定される市場規模などで原価計算してもあまりいみがないことがある。製造業で車の販売台数はたしかに部材メーカーは影響を受けるがきわめて間接的で実際の取引先が何を考えいくらで買ってくれるか、ミクロな交渉の世界。最終製品の市場と取引先の価格には差がある。あたりまえだけど、教科書的に計算しても実行力がないプランであり、赤字であるか黒字であるかは最終的に書いてがどう考えるかに依存することが多く、こちら側の勝手な推測はあまり意味がない。マネタイズポイントがみえにくくなっているビジネスモデルだからこそ、シンプルによいもの、相手が求めるものを提供するという商売の基本で値段は最後に決めればよい。