読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにそれ経営者のブログ

女の子は好き。でも結婚したくない。

ぺんぱいなぽーとにんじゃりぱんぱん

ぺんぱいなぽーが頭から離れない。かつてのにんじゃりぱんぱんに近い中毒性。そういえば中田ヤスタカさんは「歌詞に興味がなくて音で決めている」的な発言をしてた。ポリリズムとかチョコレートディスコなんてのは、意味がありそうでない。気持ちいいかいくないか。

◯NEVERまとめ 「ピコ太郎」のネタを、学者が真顔で考察しだしてるww
http://matome.naver.jp/m/odai/2147806767499755101?page=1

これはウケる。なんで売れたかわからないという現象に対して、後追いで理屈付けしても再現性はない。そして理屈は何パターンもつくれる。学者の数だけ説明ができるだろうけど、理論だけで現象は説明しきれない。理論は必要だけど十分ではない。売れるものは売れたものから逆変換できない。

しかしながら、プロの世界には中田さんのように"狙って"つくっているスーパークリエーターもいる。それでも「こう思ったらかっこいいだろうなというものをある程度つくりこんで、その先は聞き手の想像力に任せる。想像力で余白を補うことが感動だとおもう。」と言っておられた(たぶん…記憶が間違ってなければ)。この"かっこいいだろうな"の感覚が核心だと思う。

好き嫌いなんてのは合う合わないの問題だから、合わなかったらそこまで。クリエーターのセンスと言ってしまえば話が終わるけど、センスをテクニカルに解析しようとするサイエンティストもいたりして、ほんとうにおもしろい時代になってきた。

センスといえばこのツイート。まさにこういうこと。言いたかったのはこれ。このセンス。発想力。俊敏性。簡潔性。明瞭性。応用力。この女の子は売れる!

◯さっきマックで大学生と思われる女の子達が「最近彼氏が電話もLINEも返してくれなくてさぁ、まじボブ・ディランなんだけど」って怒ってるの聞いてエッグマックマフィン吹きそうになりました
http://twitter.com/YumeNekoHonpo/status/793479836031258624