なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ対スウェーデン マッチレビュー

ドイツは最初から攻めまくった。初戦おとしているから当然だろう。スウェーデンはメキシコみたくカウンター狙い。力の差があるから攻め対守りの構図がはっきりした展開。ブラジルにしろドイツにしろ。王者が本気で勝ちにきているのは迫力がある。スウェーデ…

量産なんてない。すべて一品モノだ!

ものづくりの現場の社長から「ミシンの原理がわかってるから、そのミシンがなくても同じものはつくれる。ただ、量産するにはそのミシンが必要だ。」という話を聞いた。ものづくりの本質だとおもう。自動車だっていまでこそ量産されているけど当時はワンオフ…

スウェーデン対韓国 マッチレビュー

韓国のPK与えちゃった選手、まったく悪くないから。ハイライトはそのシーンが繰り返し取り上げられちゃっていかにもやらかした感でるけど、右サイドバックが適当に前に蹴ってボールを失ったことがすべてだから。イージーなパスミスをした選手のほうがよほど…

ドイツ対メキシコ マッチレビュー

激熱。メキシコがそうとう準備してきて完璧にハメた。おそらくシナリオどおり。選手交代もドイツより先にしかけてきて、王道で攻めてくるドイツをスピードと戦術で勝った。気持ちいいくらいのカウンター。たしかに足元がうまい選手がいてそれなりに対等にボ…

ガチな大人たち

ワールドカップ雑感。各国のサポーターがカメラにぬかれるシーンが好き。だいの大人が一生懸命に一喜一憂している。これがたまらない。本気で怒って本気で喜びを爆発させる。こんな美しいことはあるか?はたからみれば、なににそんな熱くなっとんねんと滑稽…

終わりがあるからがんばれる

MV作ってるひとが制作のひとまじで好きじゃないとかいいながらいい感じに付き合うことができるのは、3日間とかだからと。映画はながいので耐えられないと。気持ち的に区切りをつけること。ラストスパートはゴールテープがあるからできる。ゴールテープはほ…

ロジックが万能でないことは明らか

くそみたいな理由つけて否定してくるやつはくそだ。だいたい理由なんてどっちの方向にも組み立てられるわけで、明らかに結論ありきで理由がこうとかいってくるのはそのプロセスもムダだし、なにより中途半端な議論過ぎていらつく。やるならとことんでないと…

オンラインでいること

ちょっとした時間にコンタクトできるメリットはビジネスのあり方を変えるかもしれない。わざわざセットされたのだからとだらだらと過ごすことは減り、必要なときに必要なひとで必要なだけ。5分や10分の会議のセッティングが簡易的にできるようになると、…

パラグアイ戦

選手のコンディションは良かった。出てなかった選手たちが多かったのもあるかもしれないかど、身体のキレがある選手が多かったように思う。とくに、武藤なんかはのびのびプレーしていたし、ディフェンス陣も身体を張ってあたっていた。自分のイメージとプレ…

方法論を押す

方法論を押すタイプか、プレーヤーをチューニングするタイプか。後者でがんばってしまう人が多い気がする。とにかくやらなければならないという状況があって、もしくはやるべきことを押し付けられていて、なんとか推し進めようとする。たしかに方法論が正し…

市場とはなにか

市場は誰が決めるのか。市場はつくるものである?市場なんてあるのか?市場をみたことある人はいるのか?リアルにあるのは個々の商取引だけだ。それらが無数にあって、誰かが後付けでグルーピングしているだけにみえる。市場規模とか市場があるとかないとか…

そういうこと

深夜2時くらいに何十万と接待していい仕事したなと思ってた矢先に、いきなり社長から電話がかかってきてクラブのねえちゃんにタクシー代を払わなかったことに激怒されたという話を聞いた。払わなかったことであとから請求される額が高くつくという理由から…

やり方が違うだけ

やる気がおきないのはやるべきことが間違っているわけではなく、やる気を起こさせるコンディションにないことが問題。やる気がないのは自分のせいではない。やる気がでるような状態においていないことがまずい。体調をよい状態にキープしておいたほうがいい…

おつかれさまでございました

「おつかれさまでございました」と、とっさに顔色をみてかける言葉を変えるCAさんは素敵だなぁと思う。「ありがとうございました」と心を込めて言うことはできるけど、そのひとの状態状況をみて適切な言葉を選べるか。丁寧な言葉遣いでマニュアルどおりに接…

行動←モチベーション←背景

応援される人の条件のひとつにモチベーションが本物であることがあげられていた。「事務所からやれと言われたからとか、何となくやってみたというのはすぐにバレてしまいます。モチベーションの背景は、伝えたいことがある、有名になりたい、モテたいでも何…