なにそれ経営者のブログ

仕事と彼女と人生観

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なまえ

「人は言葉を使うとつい、意味に固執してしまう」(*)と言ったのは独立数学者の森田さん。名前に意思はない。千と千尋ではない名前はとても大切なものに描写されているが、自分の体と名前とのつながりへに必然性はない。呼ばれ続ければそうなのかなと思うし…

people looking something

「観ている人」シリーズ。これだ感があり。キーワードをあげると、大きさが伝わる、なんとも言えない物語性、何かがそこにある感じ、現場感、人が介在して完結する、コンテンポラリー向き、パプリックアート向き、よくわからないものがよい、絵になる作品が…

発想の転換

Zoomはアルゴリズムが優れていると聞くけどクラウド上で処理していないという話を聞いた。クライアント側のデバイスのスペックが優れているので処理をせずパスしているだけだと。なのでネット環境がよくない端末はそれなりだけど他の参加者にはには干渉せず…

サッカーとアート

芸術は相互的で観る側がどう感じたかによって完結する。アーティストがどんなに主張しようとも鑑賞者が感じなければ芸術的とは言えない。メッシはアーティストであるとAmazonの「This is football 」で多くの関係者が語っていたが、誰もが想像し得ないことを…

取引バランス

無理やりお金をとるロジックをつくるとかはせず、あちら側が納得できこちら側も損をしない提案に落とす必要がある。いくら正しいことでも受け入れる側ができていないと取引は成立しない。成立しても継続しない。お金は無理やり払わせるものではなくて払いた…

明るさ(2)

ジュリアンオピーの日本八景シリーズ「真鶴半島の上の月」は光が確かに描かれていて物理的に眩しくはないが雰囲気がある。映像のインスタレーションでここまでできるのか。デジタルの絶妙なコントラストで夜の街灯り、月の灯りが感じ取れる。確かにこういう…

明るさ

夕日の美しさも星の輝きも花火の眩しさもビルの灯りも絵や写真に押し込めると圧倒的に物足りなさを感じる。明るさですら表現できない。イラストレーターの配色をどれだけ対比させても同じレベルで整ってしまって現実の明るさには及ばない。この世界の解像度…

ソーシャルネットワーク

残酷だけど直接日々接しているか、何か役に立つことをしているか、その人のことを思っているか何かしらメンテナンスしてないと、たとえ家族であってもその人に対してなんら感じなくなる。フェイスブックが遠くの親戚より隣の隣人と言ったのは正しくて心理的…

思いやり

間違った思いやりもある。自分の価値観を押し付けるというのは、子供がどっかで拾った小さな石ころを大切にしていてかけがえのないものなのに、親がなんやその石ころはと否定して捨ててしまうようなもの。到底理解できないことがあり、わからないけど本人が…

brexのかっこよさ

たしかに与信ガチガチで手続きが遅いクレジットカード会社へのカウンターとしてロックだな。すべてのスタートアップに速攻でカード発行しますよと。 We help startups of all sizes (from recently incorporated to later-stage companies) to instantly get…

しょうもない会議

会議で座った瞬間につまらないものになるなというのは感じられる。これはなんなのか。フラットにみられない。そのひとたちの雰囲気、会議の趣旨などから決めつけてしまっているのはよくないのだけど、でもやっぱり話す前からダメだわこの人たちということを…

リズム

英語のリズムで話すと英語っぽく聞こえる。ネイティブのリズムをいかに自分も同じリズムで話すか。ストレスワードとポーズというのがひとつの解だけどそれだけでなく上がったり下がったりの波がある。外国人が日本語を話すとカタコトのように、英語のリズム…

換金効率

換金の効率が悪くてお金を介さないでダイレクトに信用を積み上げていったほうがよいという話をしていた。お金を通さなくてもものは動くし、そこに加わることで得られるものを返すことができればそれでプロも動くと。サロンは最初の入会金だけであとはボラン…

「公」とはなんなのか

少女像撤去を要請している人のひとつの理由に文化庁の補助事業が原資だから勝手なことすんな、があるようだ。税金使ってんだから一部の人が不快になるようなことはするな、という論理(だと思う)。※戦時中に日本の兵士がセックスするために韓国の少女をレイ…

諦観

諦めはネガティヴではない。リーガをみていてプレシーズンということを差し引いても淡々とプレーしている。右のコースを切って左に行かれて点を取られたとしても確信をもって右を切っているので仕方がないと言わんばかりあまり悔しがらない。たらればが一切…